こんにちは。
東京都、新潟県、山梨県、長野県の120名の専門薬局の先生方の前で、後鼻漏対策の講演をしました。
薬局・薬店での漢方カウンセリングの方法、漢方薬の使い方、健康法について詳しく説明しました。
多くの先生方の前でお話しするのはとても緊張しました。
後鼻漏とは、鼻水が「のど」に流れて、のどちんこの裏にへばりつくような感じのする症状をいいます。
後鼻漏は下記の症状があります。
後鼻漏の症状のチェック表
○鼻水がのどに流れる
○のどがいつも痛い
○常に鼻炎である
○のどがイガイガする
○いつも痰がからむ
○常に咳が長引いている
○のどに違和感がある
○長く話していると咳がでる
他にこんな症状がおきます。
○せき ○たん ○むかむか ○いびき ○のど痛
○のどの不快感 ○味がしない ○肩こり ○めまい
○においを感じない ○耳痛 ○目痛 ○頭痛
○頭が重い ○よく眠れない ○昼間眠くなる
○耳鳴り ○難聴
原因としては、副鼻腔のトラブルのことが多いです。
副鼻腔炎など副鼻腔のトラブル改善のためには、今おきている症状改善のための体質にあった漢方薬とおきない体質改善する漢方薬の使い分けが大切です。
お客様の体質にあった症状改善の漢方薬と体質改善の漢方薬をお選びする方法を方法のポイントをお話ししました。
同時に後鼻漏の症状を楽にする健康法(水分のとり方、食事など)の説明もしました。
○水分の取り方(一回にたくさん飲まないでこまめにとる)
○食事(甘いもの、お酒などは控える)
○半身浴
効果的な詳しい方法についてはお尋ねください。
お客様の中で気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。
私たちの薬局までおいでになるのが遠い方は、お近くの(特に今回講演しました東京都、新潟県、山梨県、長野県の日本専門薬局同志会ののぼりのある薬局(レオピンロイヤル、レオピンファイブNEO、キョーレオピンNEOののぼりのある薬局)にご相談ください。
不妊とアトピーの漢方薬なら
漢方相談スガヌマ薬局へ
無料漢方相談実施中!!
ご相談ご予約お待ちしております
茨城県坂東市岩井4443
電話 0297-35-0003
FAX 0297-35-2093
メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com