令和元年8月6日(火)13時30分から15時まで
季節の養生と自然治癒力の健康セミナーを行いました。
漢方薬剤師菅沼真一郎店長挨拶
今回は、和漢薬研究所顧問の佐川文子先生にご講演をいただきました。
血液サラサラとよく言われますが、それはどのような状態だと思いますか?
血管の長さは地球2周半と言われています。
残念ながら、ほぼすべての皆さんにその長さはありません。
なぜなら毛細血管などが少しずつ切れたり、
身体がいらないと思い込み無くなってしまうからです。
シワなどは、毛細血管が無くなってしまった証拠なのです。
その短くなってしまった血管を,これ以上短くならないようにすることが大切です。
血液の流れを良くする、余分な活性酸素を除去する働きが松寿仙にはあると言われています。
食で取り入れる事も大切ですが、その食で取りきれなかった部分を
松寿仙で補い除去しましょう。
松寿仙は、副作用が全く無く、食品に近い医薬品です。
健康に保つ秘訣は、いかに身体の隅々まで酸素を運ぶことが出来るかです!!
怒り、恐怖などストレスを強く感じると血が固まりやすくなります。
ストレスには香りのもの。食事で取り入れるならシソ、ミントなども良いです。
深呼吸も赤血球が酸素を運ぶため、とても大切です。
酸素が足りない所にしかガンにならないのです。
ガンにならないことを今から防ぐには、身体の隅々まで酸素を運びましょう。
また、糖分と油には気を付けましょう。
糖分はがん細胞の大好物。また、身体も冷やします。
熱弁中の佐川文子先生
病気は、気のエネルギー不足が原因です。
その気が病むから、病気になるのです。
若いころは、糖分を食べたらすぐにエネルギーになります。
年をとると、糖分でエネルギーに変えることが出来にくくなり、
その結果、余分な糖分が出来てしまいガンのエサとなってしまうので取りすぎに気を付けましょう。
油は酸化することにより、活性酸素を傷ついた血管にはりつきます。
油は火を入れると酸化しやすくなります。
火を入れても酸化しにくいのはオリーブオイルしかありません。
亜麻仁油や米油なども良いと話題になりましたが、生の状態のことを言います。
火を入れてしまったら、酸化します。
病院は、病気になった状態の身体の修理工場です。
病気になった時に治すのは病院の役割です。
病気になる前に病気を予防をするのが薬局の役割です。
病気の予防法は、スガヌマ薬局さんのような健康漢方相談のできる薬局で教えてもらいましょう。
わからないこと、詳しく知りたいなどあれば、
健康漢方相談薬局で聞いてくださいと佐川先生はおっしゃっていました。
今回ご参加くださった方のご様子は、メモを取ったりなど熱心なご様子がうかがえました。
ご参加された皆様のご感想はこちら
参加者様の方が、テレビで良いと効くと買ったりしていたら段々サプリメントが多くなり、
年金生活だと経済的に苦しいから、
サプリメントをやめて松寿仙と紫華栄の組み合わせに今日から変えたいとおっしゃっていました。
参加した皆様は、この方の意見に笑いと賛同が起きていました。
次回の健康セミナーは
2019年9月10日(火)
「筋肉」と「骨粗しょう症」の講座
ご予約お待ちしております。
松寿仙(ショウジュセン)
抗酸化作用、血流促進作用、粘膜保護作用
紫華栄(シカロン)
解毒作用を伴った滋養強壮剤
清香散(シンコウサン)
胃腸虚弱な方の風邪の初期、おなかの痛みを伴う風邪、特に夏風邪。
食欲不振、気のふさぎ、精神不安、耳鳴り、めまい、吐き気
幼児からお年寄り、妊婦さんの風邪などにもいいです。
2018年全国実力薬局漢方相談部門受賞 スガヌマ薬局
不妊とアトピーの漢方薬なら
漢方相談スガヌマ薬局へ
無料漢方相談実施中!!
ご相談ご予約お待ちしております
茨城県坂東市岩井4443
電話 0297-35-0003
FAX 0297-35-2093
メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com